夜の帳ちやうにささめき尽きし星の今を下界げかいの人の鬢のほつれよ夜の帳ちやうにささめき尽きし星の今を下界げかいの人の鬢のほつれよ 歌にきけな誰れ野の花に紅き否いなむおもむきあるかな春はる罪つみもつ子 髪かみ五尺ときなば水にやはらかき少女をとめごころは秘めて放たじ 血ぞもゆるかさむひと夜の夢のやど春を行く人神おとしめな 椿それも梅もさなりき白かりきわが罪問はぬ色いろ桃もゝに見る その子二十はたち櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな 堂の鐘のひくきゆふべを前髪の桃のつぼみに経きやうたまへ君 紫にもみうらにほふみだれ篋ばこをかくしわづらふ宵の春の神 臙脂色えんじいろ[#ルビの「えんじいろ」は初出では「ゑんじいろ」]は誰にかたらむ血のゆらぎ
一月二十七日の読売新聞で日高未徹君は、余の国民記者に話した、コンラッドの小説は自然に重きをおき過ぎるの結果主客顛倒てんとうの傾かたむきがある
いかにもごもっともな御説で、余はこれに反対すると云わんよりは、むしろ大賛成を表したいくらいである。せんだってもある人がコンラッドのようなものを描いてどこが面白いかと聞いたから、余は、自然の経過は人情の経過と同じような興味をもって読む事のできるものだ、普通のが人情小説なら、コンラッドのは自然情小説だと答えたくらいだから、余は日高君よりは一歩極端に走って、自然と人間を対等に取扱う境を通り越して、自然を
胎児よ胎児よ何故躍る母親の心がわかっておそろしいのか
…………ブウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………。私がウスウスと眼を覚ました時、こうした蜜蜂みつばちの唸うなるような音は、まだ、その弾力の深い余韻を、私の耳の穴の中にハッキリと引き残していた。それをジッと聞いているうちに……今は真夜中だな……と直覚した。そうしてどこか近くでボンボン時計が鳴っているんだな……と思い思い、又もウトウトしているうちに、その蜜蜂のうなりのような余韻
むかしむかし あるところに 4ひきの こうさぎが おりました。なまえは それぞれフロプシー、モプシー、カトンテル、ピーターです。
あるひの あさ、 あなうさママが いいました。「さあ おまえたち、 のはらのなかや こみちのさきで あそんでらっしゃい。 でも、 マグレガーおじさんの おにわには いっちゃダメよ。 むかし おとうさんが そこで ひょんなことから マグレガーおばさんに つかまって パイに されたんだから。」
むかしむかし あるところに 1びきの もりねずみが おりまして、 なまえを おねずみトマシーナおばさんと いいました。すまいは いけがき
これが おもしろい おうちなんです! いけがきの ねっこを めぐって あっち こっちへ つちの めいろが できあがっていて、 そのさきに ものおきやら きのみや たねを たくわえておく くらが それぞれ あったりしまして。だいどころや いまも ありますし、 それから しょっきべやや たべものおきばまで。あと おねずみおばさんの おやすみする へやも ありまして、 そこでは ねむる
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一歩前進二歩退却 太宰治
日本だけではないようである。また、文学だけではないようである。作品の面白さよりも、その作家の態度が、まず気がかりになる。その作家の人間を、弱さを、嗅かぎつけなければ承知できない。作品を、作家から離れた署名なしの一個の生き物として独立させては呉くれない。三人姉妹を読みながらも、その三人の若い女の陰に、ほろにがく笑っているチエホフの顔を意識している。この鑑賞の仕方は、頭のよさであり、鋭さである。眼力がんりき、紙背しはいを貫くというのだから、たいへんである。いい気なものである。鋭さとか、青白さとか、どんなに甘い通俗的な概念であるか、知らなければならぬ。